読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

NEC LaVie L LL750/DS3EB

パソコン

まともな記事一発目は、愛用しているパソコンの(?)紹介です!

こんにちは、だいちゃんです。まだ上手いブログの書き方を模索する日々が続いております。。。

ということで今回は僕の愛用PCをご紹介。2011年春モデルのLaVie Lです。 中学校卒業したのが2011年の3月。高校への進学祝いということで両親に買ってもらった思い出のあるPCです(笑) かれこれ5年が経ち、いろんなコトを乗り越えながらも今でもずっと愛用してます。

基本スペック

当時は12~14万円くらいしたんじゃないかな。親の金だったしあんまり覚えてないですけど...。OSはWindows 7 HomePremium、CPUはintel CORE i5-2410M、RAMは4GB、HDD 750GB、ブルーレイディスクドライブ、ディスプレイは15.6型ワイド、って感じのなかなかにいいコです。詳しいスペックはこちらで。
ブルーレイディスクドライブ搭載ですが実質DVDが焼ければ充分って気もしますねw リビングのレコーダで録画したアニメをBDに焼いて見るってこともたまにはしますが...ね?

無線LAN不調

詳しい原因は不明ですが、無線LANアダプタがなんだかどうも調子悪いみたいで、接続が途切れる現象がありました。確か3年目の頃から。そこで、家に転がってたUSB型の無線LANアダプタを挿したら使えるようになったので今もそのまま使ってます。PC側の無線LANが再びONになることはないでしょう...。特段不便はしてないです。USBポートが1つ犠牲になったところでまだあまりもありますしね。小さいタイプのアダプタなので飛び出してる部分も少なく持ち運ぶときにもそのまま挿しっぱなしで今のところ不都合は無いです。

ac対応する必要が無いので、これで充分ですよね。千円前後で買えちゃいます。

HDD不調→換装

やっぱりパソコンで一番壊れやすい部分なんじゃないでしょうか。以前使っていたFMVも一度HDD交換した記憶があります。
このLaVieも1年半程前からあやしい状況が続いてまして、ブルースクリーンでたり終いには起動しない始末だったので昨年6月に交換しました。勢いに乗ってSSDに。
いやぁ快適ですね、SSD。価格も下がってきていて、今では店頭でもSSD搭載PCが目立つようになってきてますね。時代かぁ。

とりあえず、SSDに換装したことであと5年くらいもってくれないかなぁとか思ってたりしちゃってます。そのまえに別のパーツがやられそうですけどね...。

Windows 10

無料でアップデートできるなら、ってことでアップデートしました、Windows 10! まだ「使いこなせてる!」という感じには程遠いですが、それでも違和感なく使えていますし、今後も長く使えるのなら...という思いです。仮想デスクトップとか使いこなせるようになったらもっと便利になるんでしょうかね。勉強します。




目まぐるしいほど次々と新製品が出てくる世の中ですが、その中で所有できるのはほんの一部に過ぎないので、所有しているパソコンには愛着をもってできるだけ長く使っていこうとおもいます!

広告を非表示にする