読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Google Adsenseを貼ってみた

ブログ

実験も兼ねてアフェリエイトをこちらでもやってみることにしました。

こんばんは、だいちゃんです。三日坊主なら三日で一ヶ月分の記事を書いておいて予約投稿しちゃえば!って思いましたがそんなことできたら苦労しないですね...継続はチカラな~り~。

今回はブロガーさんなら大好きな方も多いであろう、Google Adsense、つまりはGoogle先生がやってるアフェリエイトプログラムのお話。 元々、僕のもう一方のブログでやっていたので審査は既に通ってます。なので、はてなブログに来た時にはサイトの追加をして、ブログ内にコードを貼り付ければ終わり!...な予定だったのですが。

はてなブログってテンプレートイジれないの?

はてなブログ歴数日の僕が初めに思ったのが、「どこに貼ればいいんだ?」です。どこに貼ればいいんだ?テンプレートってどこでイジれるんだ?んんん???

察するに、テンプレートをガッツリイジれないようになってるんですよね、きっと。多分デザイン性を保つためとかそこら辺の配慮と思慮が入り乱れてそうなので細かいことはキニシナイ...けど!Adsenseどこに貼ればいいんだ!

ググる。カスだから。

いや、僕でも色々探した結果、本文とタイトルの間に無理矢理ぶち込むくらいできましたよ。でもさすがに無理矢理過ぎたのでググってるとなんと素晴らしいスクリプト書いてくださってる記事と出会ったのでお借りしました。

uxlayman.hatenablog.com

文中に広告掲載はSEO的に不利とかいまさら知りましたよw といってもまだまだ検索でブログに来てくださる方は少ない気がするので(僕の書く内容的に)、今回までは知らなかったことにします。収益性に関しても今回はこだわらないことにします。元々自分のブログでのアフェリエイト収入には期待していなかったので(僕の書く内容的に)w

ちょこっと変更させてもらってます

僕の性癖的に本文中の見出しにはh2タグを使っているので、見出しとして設定されているh3,h4,h5...になっている部分をh2に変更しました。記事の書き方を直せばいい気もしまs...というかもっと見出しの付け方とか勉強しないといけない気がするのも事実ですが...うん。

あと、写真(アイキャッチ)の下に広告が来るように eq(0) にしました。これによって「最初の見出しの前に」ということになるはずです。僕の解釈が正しければ。もう少し前にしたいキモチもありますがこれはこれでイイカンジなのでこのまま使わせていただこうと思います。

思い通りに掲載出来て満足です!感謝!!!




僕もjs勉強して、さらーっとスクリプト書いて涼しい顔して紹介できるようになりたいなぁ...。

広告を非表示にする