無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

僕の洗車スタイル

飽き性、でも車が恋人な僕の車とのつきあい方...

趣味をあえて挙げるなら「洗車」でしょうか。一部のフォロワー様に洗車厨とか言われたりしますがそこまでこだわりはありませんw

手洗いが出来ない

そうなんです。そもそも家がマンションなので大胆に手洗いが出来ないんです。別にめんどくさいとか言ってません。環境の問題です。家が悪いんです。コイン洗車場?ガソスタにも手洗い洗車できるトコあるよ?キコエナイキコエナイ そもそも、洗車したら、というか車が現実世界に存在している時点で傷はつくと思うのです。まして新車からもう十数年経ってますから傷に敏感になる必要はないわけで。それよりもいかに「楽に」、いかに「頻繁に」洗車出来るかが重要だと思うので。

だから私は、門型洗車機。

スマートミストかワックス洗車か

この手の、簡易ワックス?スプレーコーティング剤?と呼ばれる製品は最近増えてきていますが、結局何がいいんでしょうね。もしかしたらこんなの使わなくてもワックス洗車で充分なのかもしれませんがw

とりあえず僕はリンレイの「アクアスタイル」を使っています。

RINREI(リンレイ) コーティング剤 アクアスタイル W-14
RINREI(リンレイ) (2012-08-01)
売り上げランキング: 55,971

使用感としては、「楽」です。以前スマートミストを使っていましたが、アクアスタイルの方がすべすべする感じがします。あと、撥水性が弱いということもあってか、雨の後の汚れ方はアクアスタイルの方がマシです。スマートミストは撥水しまくるのはいいんですけど、結局ボディーに小さい水滴が残ったまま乾いちゃうイメージでした。どっちにせよ青空駐車は砂埃被ってるし汚れるのは汚れるんですけど。

憧れの「ツヤ」に関しては、アクアスタイルの方がある...気がします。キモチの問題です。なんなら500円くらいのワックス洗車したほうが断然ツヤは出ます。

洗車の頻度と今後

とりあえず月に1回は洗車機通すようにはしています。雨の後に汚れが目立てば随時って感じで。

ただ、洗車のスタイルにはまだまだ疑問が残ります。結局コスパを考えたらシャンプー洗車+簡易コーティング剤なのか... でもツヤを求めるならワックス洗車なのか... 両方やると値段が張りますし... ツヤが強い簡易コーティング剤(親水性のやつ)を探してみますかな。なんか聞いた話によると、親水性でツヤを求めるのは難しいのだとか。う~ん。。。




みなさん洗車どーしてますか?この車に何年も乗るならコーティングお願いするのもアリなのかもしれないですが...

広告を非表示にする