読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

僕がauを辞められない2つの理由

辞められないわけじゃないけど辞められない

書いたり書かなかったり、だいちゃんです。Evernoteに書きかけが7つ溜まってて「おおぉ...」ってなってます。 4月は新生活の季節ですね。大学2年生が3年生になってところで就活こぇぇって意識が強くなる以外なにも無いんですが、新年度ってことで昨年度を振り返りつつ今年度の計画を立てようと思います。
お金の動きを見直すと実はauを解約出来ない(解約したら逆にお金かかる)ことに気づいたので現状をまとめておきます。

じぶん銀行

au(正確にはKDDI?)とUFJが共同出資してできた銀行「じぶん銀行」に僕の生活費を掌握されてます。

じぶん銀行にした理由は、「auユーザーはコンビニATMいつでも何度でも無料」「au WALLET(プリペイドカード)への入金が出来る」くらいでしょうか。調べてみると他にもコンビニATM無料の銀行あるらしいですが、au WALLETへの入金はじぶん銀行かクレジットカードかauショップだけみたいです。クレジットカード持てばau WALLET自体が不要な気もしてきたのですが...

生活銀行としては重宝してます。バイトの給料は地銀に振り込まれるのですが、そこから自動振替で勝手に生活費を取り寄せてくれます。これが案外便利で。
つまりは生活費を定額にできるんです。3万円って決めたら3万円しか振り込まれないから3万円しか使えない。給料が4万円あったら差額の1万円は勝手に地銀で溜まっていくので使いすぎることが減ります(実際にはクレジットカードがあるので使えるっちゃ使えるんだけど)。
ってこれもほとんどのネット銀行が対応してるし...う~ん。

auユーザーだけのメリットを目当てに開設しましたが、そのメリットが薄れてる感じもします。めんどくさいけど、他の銀行に移行する手もアリな気もしますね。少なくとも、これだけの理由でau続投する意味があるのか、要検討ということで。

au WALLET credit

クレジットカードもauのモノを作りました。クレカ童貞はこれで卒業しましたし、今のところまだ唯一のクレカです。ちなみにVISAで作りました。

こちらもauユーザー向けの特典目当てです。年会費が無料になるくらいなんですが、年会費無料でETCまでついてくるクレカは少なかったと記憶しています。縁もゆかりもない会社よりはau WALLETポイントもたまるしauで揃えちゃおうかなってくらい軽い気持ちで作りました。200円で2ポイントがたまります。Edyへのチャージはポイント対象外です。

ちなみに、au解約後は年会費1,250円がかかるようです。

結論:このままでいいんじゃね

結局、銀行・クレジットカードでauに依存してる状況です。auさんの本業 携帯電話の方はガラケーを契約しています。電話専用で。スマホMVNOで持ってます。正直荷物にはなるのですが、両方併せて3,000円、しかも1,000円分の無料通話付きを考えると納得かな、と。バイトで電話は必須なので。

なんだかauの思惑にイイカンジに乗っかってる気持ちにもなりますが、それはそれでいいのかもしれませんね...

最高の願いはソニーさんがauバンド対応のデュアルSIMスマホを出してくれることです。そうすれば万事解決...無理か。



2016/09/21追記

状況が変わったので新しく書きました。

udcsk.hateblo.jp

広告を非表示にする