
無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Atom

新環境、登場!?

以前、DropboxにMarkdownでブログ記事を書いてるということを書いたのですが、コメントで「Atom」ってエディタがあるよ、と教えて頂いたので使ってみることにしました。

Atom

Atom(アトム)は、GitHubが開発したオープンソーステキストエディタである。
~中略~
デスクトップアプリケーションだがChromiumをベースとして開発されており、ユーザーインターフェースはウェブ技術であるJavaScriptCSSなどを使ってカスタマイズ可能となっている。 (Atom - Wikipedia

らしいです(←雑

C++ / Node.js / CoffeeScript / JavaScript / CSS / HTMLの編集に対応しているそうなので、今後気が向いたらその方面にも役に立ちそう()

UIをJavaScriptCSSでイジれるってアツいですな!僕の技術ではまだまだですがw

早速インストーーールっ

公式ページからインストールするわけですが、この公式ページのデザインが良くてテンション上がります。

atom.io

インストールすると、全文英語の画面になるので、無い英語力を振り絞って「Install a Package」>「Open Installer」から開いた画面(タブ?)で「Japanese-menu」と検索して出てきたパッケージ(プラグイン)をインストールしました。

その他にも色々なパッケージ(プラグイン)があるみたいなので試してみる価値ありそうです。

ブログ書く環境がまた変わるかも

まだまだインストールしてひとつ目の記事を書いている段階ですが、Dropboxに保存しておけばタブレットでも確認・編集できるのでこれもアリかと。

なによりプレビューあるのはありがたいですね。しかもリアルタイム。

※プレビューは、メニューバーの「パッケージ」>「Markdown Preview」>「Toggle Preview」で実行可能です。

写真もちゃんと表示できるのでほぼ問題なしです。

あと、なんかHTMLで吐き出せるみたいなので(プレビュー画面右クリック)、FC2でやってるブログもここで編集出来そう。

ついでにJavaScriptとかも勉強しなきゃだ!




あとは部屋以外の作業場がほしい

広告を非表示にする