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無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

野菜生活、はじめてます。

あんまり気にしすぎるのも良くない...はず。

こんばんは、だいちゃんです。

最近コンビニパワーのすごさに怯えています。バイトの出勤前とか、学校の空き時間とか、朝の登校中とか、帰宅途中とか、もういろんなタイミングでコンビニに足を運んでしまいます... コンビニに行ってよく買うもの不動の第一位は「アイスコーヒー」(特にファミリーマートのアイスコーヒーにヘーゼルナッツシロップ入れるのが好き)だったのですが、ここ数ヶ月、コーヒーの代わりに野菜ジュースを買うことが増えてきました。

コーヒー vs 野菜ジュース vs コーラ

なんかなんとなく雰囲気的にコーヒーって体に優しくなさそうなイメージないですか?多分勝手なイメージでしかないんだろうけど、「コーヒーよりは野菜ジュースの方が体に良さそう」っていう単純な理由から、最近では野菜ジュースを買う頻度が増えました。

でもあくまでもイメージなので今回ちゃんと調べてみよう、と。

ファイア ブラックコーヒー

キリン ファイア 黒珈琲ブラック 400g×24本
キリンビバレッジ (2015-11-17)
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(100gあたり) エネルギー0Kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物0.5g ナトリウム16㎎

缶コーヒーは基本的にブラック派です。たまにめっちゃ甘いのが飲みたくなる日もあるのでそんな強いこだわりではないのですが...

カゴメ 野菜一日これ一本

エネルギー69Kcal、たんぱく質2.4g、脂質0g、糖質13.7g、食物繊維1.2~2.9g、ナトリウム0~220mg、カルシウム27~66mg、カリウム700mg、鉄0.2~1.8mg、マグネシウム33mg、ビタミンE2.7mg、ビタミンK11μg、葉酸10~83μg、β-カロテン4000~15000μg、ショ糖3.0~5.4g、リコピン17mg(1本/200ml当たり)

野菜ジュース代表、一日分の野菜が取れるそうなんだけどホントかな。どっちにせよ続けないことには効果は薄いんだろうけど。これだけ栄養素は200mL当たりになってます。

コカ・コーラ

(100mlあたり)エネルギー45Kcal、炭水化物11.3g

おや?おやおやおや???

まとめ

カロリーだけで比べたら断然ブラックコーヒーが少ないのはわかっていましたが、コーラと野菜ジュースでカロリー10Kcal/100ml差なんですね。

ただ、野菜ジュースにはその他にも栄養素が色々入ってるので全体的には野菜ジュースの圧勝だと思いますが...そこまで深く考える必要はなさそうです。コーラと野菜ジュースで迷った時には迷わず野菜ジュースで。コーラが飲みたくなったらコーラ飲めばいいと思うんです。

あ、でも栄養失調とかおもしろくないんで積極的に栄養分は摂取していこうと思います。

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