読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Google フォトが意外と便利

ブログ

やっぱりGoogle様様ですね。

だいちゃんです。

写真撮るのは楽しいですが上達しません。というかスマホのカメラでは限界なのかな...?

ブログと写真

ブログに対してどんな印象を持ってもらえるか、を考えた時に、写真の存在って大きいものがあると思うんです。もちろんブログ自体のデザインも大切ですが、写真が無くて文字だけのブログよりはいいイメージを持つんじゃないかな、と個人的には勝手に思ってます。

という考えに至った結果、2年位前からアイキャッチ的な役割として本文の序盤に写真を入れるようになりました。

その後Instagramっていう便利な写真SNSと出会い、最近ではほぼほぼInstagramから写真を引っ張って来ています。はてなブログもFC2も公式で対応しているし、そもそもInstagramのURLをちょこっと加工したらすぐ引っ張って来れるので便利です。

ブログで何書こうか思いつかない時は、Instagramの写真一覧からまだ記事にしてない写真で記事にできないか考えたり、とりあえずInstagram便利なんですね。

でも、スマホで撮影した写真を全てInstagramに上げるわけにもいかず、作業風景とかを全部上げてたらInstagramのタイムラインが自分だらけになって申し訳ない気持ちにもなるので連投するわけにもいきません。

手間いらずで貼付け

そこでアイキャッチ以外の写真はそのまま使うことになるのですが、PCでブログを書くことが多いので書く度にいちいち必要な分の写真をDropBoxに投げてPCからはてなブログにアップロードしていました。

しかし、Googleフォトというサービスを友達に勧められて使い始めてからはその手間が無くなりました。はてなブログGoogleフォトに対応してるので、Googleフォト側で共有の設定さえしておけば簡単に取り込めるようになってます。これまた便利!

staff.hatenablog.com

ちなみに、スマホGoogleフォトアプリ側で自動バックアップの設定をしておけば、写真のバックアップをとる必要もほぼ無くなる...気がします。100%保証は出来ないと思いますが。




これでまた1つ、Google先生の餌食に...。便利だから仕方ない。

広告を非表示にする