読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Evernote無料版を今後どうしようか。

今朝学校に着くとEvernoteからメールが届いていました。

こんばんは。だいちゃんです。 今朝届いたメールによると、Evernoteが今後、無料版(Basicプラン)では2つの端末でしかログインできなくなるらしいっす。

Evernoteの必要性

せっかく最近Evernote活用しはじめたってタイミングだったので結構残念なお話でした。

「無料で便利」だったから積極的に使おうと思えていただけに、今回のメールを見て浮かぶのは「そもそもEvernoteである必要ある?」って点です。

僕のEvernoteの活用シーンは、基本的にこのブログの記事を書くことだけなので、代わりの策はいくらでもありそうな気がしてなりません。

確かに、(画像とかアップロードしない限り)過去記事も含めて保存しておけるのは便利ですが、過去記事なんてググれば出てきちゃうし、そもそも振り返ったりするのかな、って疑問はあります。

エディタも安定していて使いやすくて気に入っていますが、使いやすいエディタは他にもたくさんあるし、今はカスタマイズして自分好みにできちゃう時代なので、Evernoteに固執する理由は薄れるばかりな気がします。

3台ログインの必要性

メールを軽く読む限りだと、ログインできる端末が2台(2端末)までに規制されるってだけで、プラスに捉えれば2台までなら今まで通り使えるよ、って話なんだと思うんです。

んで。

2台で十分じゃね?って思ったりするわけです。MacBook Airを手に入れた今、タブレットスマートフォンでわざわざブログの記事を書く必要性はないし、メモしたいことはGoogle Keepで今まで通りメモればいいし(EvernoteアプリよりKeepアプリの方が動きが良い)、あれ?なにが問題なんだ?って思うわけです。

今回の僕なりの答え

「継続する。でもこれ以上改悪(?)されたらのりかえちゃうよ!」

今回はこれでいきます。

もし今後無料で出来ないことが増えて、それが僕にとって痛手となるようなものだったら、その時はDropboxを有料版にします。はてなブログに直接記事を飛ばすことができなくはなりますが、その分他のファイルも共有しやすくなるし、汎用性は高いと思うからです。

料金を支払わずに使わせてもらっている立場なので、改悪改悪と声を荒げずに、おとなしく便利さを噛み締めておきます...。

広告を非表示にする