読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

シエンタ不調は続々と

一気に4万円ほど飛んでった...

こんばんは。だいちゃんです。 最近シエンタの調子が悪くて色々調べてもらったら色々悪くて色々交換することに...

現象1;異音

まずはじめに気がついたのは、マフラー近辺からの異音でした。ただ、これは2年ほど前にも経験済みで、マフラーを支えてるステーが折れてる(外れてる)という経年劣化感半端ない原因なんですが、今回はサビもひどくなってて、溶接してくれるマフラー屋さんを紹介してもらったのでそこに持って行こう… と思っている矢先に別の不調が...

現象2;エアコン不調からのエンスト

次に起こったのが、エアコンの不調です。

大学の駐車場で涼もうと思っていると、エアコンが冷風じゃなくてただの送風機みたいになって、「おやおやおやおや???」と思った矢先、エンストするという←

もうね、エンストなんてMTで教習を受けていた頃以来ですよ(笑)

こちらの原因はラジエーターファンのモーターが逝ってたのと、アクセルスロットルモーターに汚れが溜まって回転数を上手く維持できなくなってた事なんだとか。

解決策

マフラーの件は、マフラー屋さんと板金屋さんを巡って、結局板金屋さんの方が半額くらいの値段で対応していただけたので、6千円ほどで無事解決しました。

エンストの件は、アクセルスロットルモーターの洗浄をディーラーでやってもらいました。クルマを持って初めてディーラーにお邪魔したのですが、なんていうかお金持ちになった気分ですね(笑)  街のおっちゃんがやってる小さな整備工場も良いですが、ディーラーの洗練された接客とか素晴らしすぎてもうね...お金持ちになりたくなりました。

エアコンが効かない件は、ラジエーターファンが回らないのは結構事件なのでモーターを購入して父に交換をしていただきました。ディーラーなら工賃1万円を超える見積もりが出ていたのでめちゃめちゃ感謝してますw

この一連の不調続きで4万円ほど飛んでいったのが地味に痛いですね...

あと、クルマは好きですが、なんにも分かってないんだなぁと強く感じました...勉強しなきゃだ。

広告を非表示にする