読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Chromeのフォント変更

パソコン

なんだかんだでGoogle依存症。

こんばんは、だいちゃんです。

みなさんはブラウザ何使ってますか?
僕はGoogle系のサービスを頻繁に使うし、スマートフォンAndroidでブックマークが共有されたりするのが地味に便利だったりするので「Google Chrome」を使ってます。

キニナル

Chrome、全体的には満足なのですが、数点キニナルこともあります。

まず、メモリの食い方。結構大胆にメモリ食っていきますよねw まぁ、せっかく余ってるんだし使わなきゃもったいないし、他のソフトがメモリを使い出したらそれなりに気を遣ってくれている印象なので別に悪いとは言いませんが、数値だけ見るとびっくりしちゃいますよねw

次に、フォントの問題。これはChromeが、というよりWindows側の問題なのですが... 特に友達のMacを触らせていただいたり、最近は自分もMacを手にするようになって痛感する問題になってきました。もうちょい綺麗にならんのかと。

ただ、この問題は設定の変更でいくらかマシになるので、今回はその備忘録を。設定リセットするとフォント設定も飛んでしまうのでその時に役に立てば...

現状

まずは現状をご確認ください。

汚いわけでも読みづらいわけでもないのですが、まぁ良くなるなら良くなってほしいな、くらいの感情ですよね。

特に、Macを使った直後だと「う~ん」って感じになります。

より綺麗を求めて...

多分気にしなければ気にならない問題だとは思いますが、気にし始めてしまったら気になり続ける問題なので手を加えていきます。...といっても、フォントの変更は簡単で、右上のメニューから、設定>詳細設定を表示...>「ウェブコンテンツ」内の「フォントをカスタマイズ」で行えます。

問題は、どのフォントを使うか。

Windows10からは「游ゴシック体」「游明朝体」がインストールされてるのですが、特に游明朝体はMS明朝体に比べると綺麗に表示してくれてる印象です。ちなみにEvernoteのフォントも游にしています。

ゴシックではメイリオが好きなのですが、一文字分の面積がデカくて少々レイアウトに影響があったり、逆に読みにくいことがあるので改良版のMeiryoKeをダウンロードしてきて利用することにしました。

あとは画像の通り選択するだけ。お好みのフォントがあればそれに変更してみてみてください。

本日の成果

ほんの数分の作業で結構綺麗になったと思いません?

MeiryoKeを落としてゴニョゴニョ準備するのが少々手間ですがほぼ迷わずいけるかと。

Macにはまだ勝てないけど、標準のMSゴシックには勝てた、と個人的には思います。あとはまぁ個人の好みなのでw

広告を非表示にする