読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

VOXでnasne内音楽データを再生

パソコン

作業妨害BGMもたまには…イイ。

音楽は嗜む程度に狭く浅く聞いてます。だいちゃんです。

最近MacBook Airを購入したのですが、Windowsマシンでは「Music bee」というソフトを使って音楽を聴いたり管理したりしていました。

Macで作業する時にも音楽を聴きたい!ってなったので「VOX」ってやつをいれたので軽くメモ。

Music bee

Windowsでは「Music bee」というソフトで管理していました。それまではWalkmanユーザーで「歌詞ピタ」という曲に連動して歌詞がつくサービスの会員だったこともあり、X-アプリで管理していたのですが、歌詞ピタを解約してからは特にX-アプリに依存する必要性もなくなり、HDDをSSDに換えたり、nasneを買ったりと状況が変わる時期だったのでついでに音楽管理ソフトも乗り換えよう、って勢いで換えた気がします。

Musicbeeは基本的な機能は全て揃っていて、ネットワークドライブ(NAS)にライブラリを作れるし、ファイルの変換からIDタグの書き換え、音量データの書き換えまでできるので十分に重宝しています。

ただ、Mac版がないということで代替ソフトを探していました。

iTuneじゃなくてVOX

AppleといえばiPodiPodといえばiTunes。というくらいiTunesユーザーは多いのではないかと思うくらいの認知度ですが、有名が故なのか、少々傲慢な設計なのがネックでした。

例えば、ライブラリはすでにMusicbeeでNAS上に構築されてるので、それをそのまま変更を加えずに利用してほしいわけですが、軽く調べた限りiTunesではそれは叶わないという結論に至りました。

NAS(正確にはnasne)上の音楽データに手を加えずに再生さえできればそれでいいということで探していると「VOX」というソフトと出会いました。

現状の欠点

「プレイリスト」に登録する際に毎回フォルダを辿っていかなくてはならず、ジャケットを見ながら選曲できない点は微妙にマイナスポイントかな、と。Musicbee側で整理する際に、アーティストごとでフォルダ分けされてるので探すのは苦ではないですが、ジャンルごとで再生したりすることができないのでやっぱりマイナスかな。

あとは、そもそもnasneに毎回接続し直さないといけない点。起動後はネットワークドライブのマウントが解けてるらしく、毎回マウントし直さないとプレイリストに残ってた曲すら再生してくれない事態に。たまにそのままでもいけたりするので、この点はもう少し研究が必要かも。

全体的には満足ですが、他にいいソフトがあればそっちに乗り換えもありですね。というか、iTunesをもっと調べてみるべきなのか…?

広告を非表示にする