読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

カーナビを変えまくった話。

2ヶ月くらいで3台買った無類のバカ。

こんばんは。カーナビ評論家(大嘘)だいちゃんです。

7月のうちで3台のカーナビを落札するというバカをしでかしたので一応記事に。

NHDN-W54

まず買ったのがトヨタディーラオプションナビ「NHDN-W54」。そもそもの発端は、シエンタにつけてたNDDN-W55に飽きたことと、エセAUX作ってXperiaから音楽を流してたのですが、そのXperiaが文鎮しちゃってCD聴くかTV見るかしか出来なくなったため。

んで、なんでNHDN-W54だったかというと、SDカード挿入口があるらしかったから。実際には旧規格のSDカード(HCでもXCでもないただのSDカード)のみの対応で、手元に無かったし、~2GBまでしか規格上対応してないのでぶっちゃけ大誤算でした(無学怖い)

しかも、僕の手違いで2台落札しちゃってもぅ大変!!!ちなみに1台は友達に売りつけました。

MDV-333

純正ナビ(D-OP含む)は、著作権保護とかもガチガチで専用ソフトじゃないと認識してくれないらしいので諦めて社外ナビにしよう、と。ただ、トヨタって枠の幅が200mmで標準的なDINサイズより横長なんですよね... 社外ナビをつけるとスペーサーをはめることになって見た目的に躊躇してたんです。まぁこの際ちょっとは妥協してやろうってことで社外ナビを決断しました。

そして買ったのがKENWOODのMDV-333。すばらしく覚えやすい型番。ヤフオクで12kくらい。

うん。なかなかイイカンジ。AVケーブル欠品だったのでメーカーで新品購入。

足元は青、ダッシュボード周りはオレンジ系で統一されて夜が楽しみなくるまになってきた。

課題

インパネばらしたりするの大好きだし、社外ナビはポン付けというわけにもいかないので裏で配線ゴニョゴニョするの楽しすぎて「生きてる!!!」って実感したりしたんですが、完璧に取り付け終わってしまうと「なにを楽しみに生きていけば...」という虚無感に包まれるので問題点探しをしなきゃです(?)

広告を非表示にする