無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

MDV-333のバックカメラとGPSと

欠品してたAVケーブルと、実は合わないGPSが届いたのでつけたよっておはなし。

こんばんは。買い物下手なだいちゃんです。

カーナビがKENWOOD MDV-333に落ち着いてきたのでゆるゆると手直ししてます。

メーカーに発注掛けてたAVケーブルが届き、トヨタ純正とサイズ違いだったGPSKENWOOD用をヤフオクで落とし、純正バックカメラの4P-RCA変換キットもAmazonで買ったのでお取り付け!

バックカメラ

シエンタを授かった時からバックカメラがついてたのであまり気づきませんでしたが、結構頼りきってるみたいです。失って分かる大切さってやつ?

データシステム ( Data System ) リアカメラ接続アダプター トヨタ用 RCA003T
データシステム(Data System)
売り上げランキング: 1,228

純正カメラはそのままだと接続できないのでRCAに変換してあげる必要があります。ナビの配線時にエーモンのオーディオハーネスを使ってたのですが、この子実はACCとかが2つに分かれてるので後付けで電源を拝借しやすくて地味に便利!

ということで、特に電源を取り直すこともなく素直に変換キットへACC・リバース線(-)を繋げてあげて、キットから出てるRCA(黄)をAVケーブルに繋げれば完成。本体側で設定しないといけないのも忘れずに(忘れて色々焦った)。

GPS

トヨタ純正ナビと社外ナビはGPSの仕組みは同じらしいけどカプラーが違うから流用できないらしかった。カプラーから外して端子を裸のままぶっ刺せば自車位置測位はうまくいくけど時計合わせはできなかった。

ということでまたヤフオクでポチる。1k以内で買えるので地雷だったとしてもいっかレベルで。

届いたGPSと純正GPSを取り替えるためにダッシュボードばらし。結論からいうとAピラーとコラム上(?)のパネル外すだけでOKでした。なんかいらんことしてデフロスター吹き出し口にプラスチック片をころりんさせてしまいました。

ウィンドウ下はなんかスポンジみたいなのが入ってるだけで意外とスムーズに配線取り回しできました。

今までは運転席前に置かれてたんですが父上のエルグランド見習ってセンターメーター裏あたりに配置。

う~んまだなんかおかしいみたい。測位はできてるのに接続異常って何が悪いんじゃ?安物GPSのせい?エラーメッセージ吐かない日もあるので多分接触不良かなとは思うんですが...。本体内蔵のバックアップ電池との声もありましたが分解する勇気ないしなぁ。

もうすこし悩んでみようと思います。最悪GPS使えなくてもいいんだけどなぁ(暴言)

広告を非表示にする