無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

脱・au縛り

auまみれな自分の生活を見直すことに。

こんばんは。だいちゃん@夏休みです。
こんなハンネの書き方も今や懐かしいの域なんですかね... 昔はよかった()

さて。

先日こんな記事を書いていました。

udcsk.hateblo.jp

ただ、状況が変わってきたのでついに脱・auに向けて動き出してみました!

辞められなかった理由

au続投の理由を振り返るとこんな感じでした。

  • じぶん銀行auユーザーはコンビニATM無料だった
  • au WALLET Credit」の年会費がauユーザーは無料だった
  • ガラケーの旧プラン保持してたので毎月無料通話がついてた(月額支払総額1,700円少々で1,000円分無料)

ただ、時代の進歩(大げさ)と共に良いプランが出てきたので再考することになりました。

じぶん銀行の件

じぶん銀行がなんとびっくり「プレミアムバンクfor au」を辞めると言い出しました。

【プレミアムバンク for au】プログラムの終了と一部サービス継続のお知らせ | じぶん銀行

ATMの手数料無料や、定期預金の金利上乗せなんかが無くなるらしいです。つまりじぶん銀行を使い続けるとしてもauであるメリットは薄れてくるわけです。

ちなみに、別のサービスが開始されて、資産残高と利用内容(クレカ引き落とししてるとか)によってATM無料回数が変化するようになるみたいです。クレカ引き落とし設定してるので最低3回は無料で行けそう。今後まとめておろすクセつければ問題ないかと。

au WALLET Creditの件

auユーザーなら年会費無料でETCカードもついてたこのクレカ。au解約すればもちろん年会費が発生、ってことになるのでクレカも乗り換えを検討。Tポイント信者なのでTポイントがたまるYahoo!カードを選びました。

ETCも年会費無料で使えてたのが魅力だったのですが、Yahoo!カードは500円/年くらいかかるみたい。ETC割引率に見合うだけ高速乗るかが問題なんだけど500円ならいいかな。

ポイントに関してはYahoo!カードの方が使いやすいので満足かもです。

携帯料金の件

現在謎の2台持ちでトータル3,000円少々(auガラケー1,700円、MVNOスマホ1,300円)かかってるのでそれを一本化したかったんだけど、仕事で電話したりするので無料通話があった方が安心かなって思って、auガラケーも解約せずにいました。

でも最近はMVNOも通話定額を出してきてるので現状より安くで抑えられるかもです。

www.iijmio.jp

結論

誰でも割と定期預金の満期がちょうど来年2月で切れるのでそのタイミングで一気に動き出そうと思います。それまでに事務手数料代貯めて、新しいスマホも手に入れておきたい...

あわよくばセルラーモデルのiPadも欲しい...

ってかキャリア解約するだけでこんなに周辺環境変わるのか、とつくづく。

広告を非表示にする