無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

【レビュー】moto G4 PLUS

moto G4 PLUS使用一ヶ月レビュー

こんばんは。だいちゃんです。

結構迷ったけど大画面スマホを購入して若干の後悔と、それを上回る感動があったので一ヶ月レビューしておきます。一年後も同じ気持ちでいられるといいんだけど。

udcsk.hateblo.jp

よかったところ

  • 大画面でネットもツイッターも見やすい
  • RAM 3GB・オクタコアCPUはストレスフリー
  • ネイティブAndroid 6.0は使いやすい
  • 指紋認証の認識もナイス
  • プリインアプリも少なくてGOOD
  • 端末を持ち上げた瞬間に通知表示してくれるの地味に便利
  • 3,000mAhバッテリーは1日普通に使えば持つ
  • ポケモンが出来る

概ねこんな感じです。スペックは多少過剰な気もしましたが、Androidは半年~1年後が怖いですからね。いまはサクサク問題なしです。Androidもほぼネイティブで設計されているので特徴が無いと言えばそれまでですが、シンプルにまとまっていて僕は好きです。SONYのOSのイジり方も好きでしたけどね。

プリインストールアプリもGoogle謹製のいろいろとモトローラの「moto」っていう通知とジェスチャーの管理をするアプリしか入ってないので個人的には評価高いです。そして唯一のメーカーアプリなmotoの使えること。スマホが机とかに置いてある状態の時に手に取ると通知と時間を表示してくれるんですが、ボタン押したりって操作がなくて地味に便利。ハマります。

ポケモンGO楽しいですね(時代遅れ)。

よくないところ

一応う~んと思った点も。

  • 電子コンパスがない
  • デュアルSIMである必要はなかった
  • たまに中華フォントが顔をだす(特定のアプリで)
  • カメラの画質はふつー

画質には期待していなかったので別に問題なしです。Instagramに上げて恥ずかしくない程度に取れればいいので。

中華フォントがたまに出てくるのは若干気になりますがブラウジングの時とかは普通に読めるフォントなのでいいかな。ポケモンGOとかでは中華フォントっぽくなるみたい。2種類くらい入ってるんだろうね。

デュアルSIMである恩恵は受けれてません。MVNOau回線保有なのですが、きっとau SIMは無理ですよね...そもそも手元のau SIMはサイズ的に入らないのでためしてすらいないけど。

一番問題っぽいのが「電子コンパス無い件」。電子コンパスそんなに高かったのかな。そんなにサイズ的に無理があったのかな。って思うくらい謎ですが電子コンパス非搭載です。マップ見る時とポケモンGOするときくらいしか困らないですが、ポケモンGOすると主人公がぐるぐるするのでちょっとかわいそうってくらい。意外と無くてもイケます。

総評

うん、90点はあげていいんじゃないでしょうか。画面の大きさとか、ジャイロセンサー非搭載とか、カメラの画質とかは人によっては大問題になるかもしれませんが、ぼく個人的には問題なしでした。案外慣れるものですw

なにより前回のスマホが動作重すぎたので神級に早くなったので文句なしです。オススメは1万円以下の中古スマホで半年過ごすことです。

2016/11/26 追記・訂正

恥ずかしい...ジャイロセンサー(角速度センサー)と電子コンパスを間違えていました。ご指摘くださったフルムーン様、ありがとうございます。

広告を非表示にする