読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

macOS Sierra

アップデートしてみた。

こんばんは、だいちゃんです。

バイト先と学校に持ち出して活用しているMacBook Airにアップデートが来てたみたいなのでmacOS Sierraに変身してみました。トラブルなくアップデートできたし、OS Xから大きな変化もあまりなかったので違和感なく使えてますよ!

Macの進化は、声をかければわかるらしいです。

Hey, Siri!って話し掛ければいいのでしょうか。実は音声アシスタントを使った事無いんです。SiriさんもOk, Google.も。なんか少し恥ずかしくないですか?特にスマートフォンならまだしも、PCに向かって話し掛けるのって余計に恥ずかしくないですか???

僕、滑舌悪いので「聞き取れませんでした」とか言われたら凹みそう()

…何か困ったことがあった時には使ってみます。こっそりと。

macOS Sierraで変わったところ

もともとは「OS X El Capitan」っていうのが入ってたみたいです。そして今回アップデートして「macOS Sierra」に進化した、と。なんともMacのOSは名前が覚えにくいですね。ちなみに、El Capitanはヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩の名前、Sierraはシエラネバダ山脈から名付けられたそうです。難し…

そんなSierraになった僕の愛しのMacBook Airちゃん(キモい)ですが、実際使ってみてもメニューバーにSiriが待機してるくらいであまり変化は感じられませんでした。Windows 7Windows 10にアップデートしたときのワクワクを期待してた分、少し裏切られた気持ちにもなりましたが、それと同時に今までと変わらない環境なので安心感もありました。

でも実はいろんな変化があるらしいです。

www.gizmodo.jp

ただ、iPhone持ってないし、AppleWatch持ってないし、ApplePay使う予定ないしで僕に直接変化を感じられる機会は少なそうです。それでも、Pagesとかでもタブが使えるようになったり、ストレージが最適化されたり、そういった変化があったようなのでいつかはきっと恩恵を受ける日がくるのかも。

アップデート前から特に大きな不満無く使えていたので、今後も積極的に一緒に出掛けて活用していきたいと思います。

広告を非表示にする