無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Dr.DEOを使って車のエアコンを掃除してみた

暑さが本格的になる前に…

こんばんは、だいちゃんです。

暖かく暑くなってきたと思ったら少し肌寒くなったり、季節の変わり目を感じる季節ですね…なんて生ぬるい台詞を吐いてる場合じゃないですよ、奥さん!夏が来ちゃうよ!!!

僕のカーエアコン事情

汗っかき暑がりな僕はほぼ1年中エアコン使ってます(さすがに真冬に使わない瞬間があるけど)。

最近も例外なく使ってたのですが、最近カビ臭いような香りが漂うことが(特に雨の日に)あって、このままだとこれから遅い来る梅雨と真夏の暑さに耐えられぬ!!!と思って初のカーエアコン洗浄を決意しました。

ただ、めんどくさいと手を引く質なので、極力楽する方法を考える必要があります。

僕のカーエアコン洗浄記

本当ならブロアファンくらい外してみるべきだし、多分そこに臭いの要因がへばりついてる気がしたんだけど、めんどくさいので却下。

とりあえずDr.DEOっていうエアコン(吹き出し口)洗浄スプレーを購入。

この製品の本来の使用方法は、「エアコン吹き出し口にスプレーして数分放置後、エアコンかけっぱなし状態で5分くらい放置」するんだけど、これだと吹き出し口周辺しか洗浄できないので、Amazonのレビューにあった、エバポレーターに直接スプレーする方法を併用することにしました。

※この方法は、本来の使用方法じゃないので真似は自己責任でお願いします。

まずは小物入れの中身をどっかに追いやって、その先にある書類ケースを取っ払って、さらにその先にあるエアコンフィルターを外します。

写真に見えてるのがブロアファン。みんカラ情報だとこの右奥あたりに、エバポレーターに繋がる口があるらしい。

エバポレーターは冷却時に出る水滴で濡れることを考えて設計されてるはずだけど、ブロアファンは濡れる前提ではない気がしたので、右奥に向かって、控えめにスプレーしました。

控えめに、と言いつつ結構長いことスプレーしてしまったので、このあと若干塩素臭に包まれます() ここは素直に説明書に従って1秒くらいに留めておいたほうが無難かも?

気が済むまでスプレーしたら、窓全開・A/Cモード・内気循環・設定温度最低・風量最大の状態でエアコンをつけっぱなしにします。塩素臭さが和らぐまで。

これで夏を乗り切れるか

塩素臭さが抜けるとほぼ無臭状態になりました。

多分大成功!

これで夏を乗り切れるね!車から降りたくないけど!

広告を非表示にする