
無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

start.meでブックマークを共有する

特に深い意味はないけどChrome飽きたから

こんばんは。だいちゃんです。

突然ですが、みなさんはブラウザ、何使ってますか?

僕はスマホとPC2台、全てでGoogle Chromeを使っていたのですが、最近MacBookではFirefoxを使うようになりました。Chromeで統一していた時には当たり前のように出来ていたブックマークの同期が出来なくなったので、その代替案を紹介。

Chrome卒業。

いや別に卒業ではないけど。

実際、MacBookにもまだ入ってるし、WindowsAndroidスマホでは現役だし。

じゃあなぜMacBookFirefoxを使い始めたのかというと、1つは興味本位。もう1つは、設定が同期されるせいで問題があったから。

後者を詳しく説明すると、Chromeには便利な同期機能があって、ブックマークとか履歴とか設定とかを全PC間で同じ状態を保ってくれるんです。それは便利なんだけど、MacBookみたいに画面が小さいPCだけは「ブックマークバー」を表示させてくなかったのに、非表示に設定したら24inchモニタに繋いでるWindows側にも設定が反映されてしまって少々不便に感じていました。MacBookは常にメニューバーが出てるのでそこからブックマークにアクセス出来るからブックマークバーが無くても何も不便しないんだけど、Windowsにはブックマークバーが欲しい。

そもそもブックマークバーのほんの数センチにこだわる必要性も無ければ、多分設定イジってその部分は非同期に出来るかもしれない(調べてない)けど…。まぁFirefox使ってるぜぇ(ドヤァ)がしたかっただけなんだw

start.me

Firefoxの操作性とかには満足だけど、やっぱりブックマークが来ないのは痛い(インポートは出来るけど毎回やるのは現実的じゃない)。

そこで出会ったのが「 start.me 」ってサービス。

昔のiGoogleみたいなオリジナルスタートページを作れるやつで、アドオンを入れればstart.me自体に直接ブックマーク出来る。つまり全ブラウザのスタートページをstart.meにしてしまえば、どの環境からでも同じブックマークが使える!素晴らしい!

しかもRSSでニュースも出せるし、カレンダーに天気予報のウィジェット(?)もある!

複数タブで管理出来るので、よく使うサイトのブックマークと天気予報・カレンダー・ニュースは1つ目のタブに、残りのブックマークは2つ目のタブに、みたいな感じで設定してみました。

ちなみに壁紙も設定出来て、フォロワーさんに描いてもらっただいちゃんアイコンにしてます(こういうの常時募集中よ)。

一件落着…

「いや、Chromeでよくね?」

って声が聞こえそうな気がするけどキニシナイ。

今後は、RSSもっと追加してそれだけで1つのタブにしちゃえれば楽ちんかな。

同じ悩みを抱える人はそうそういないだろうけど、オリジナルのスタートページにしたい!って人はお試しあれ。

広告を非表示にする