無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Bliskを使ってみました

Bliskを使って、このブログのデザインをほんの少しだけイジりました。

こんばんは、だいちゃんです。

このブログのスマホ版ページには、僕のGoogleAdSense広告を貼ってなかったのですが(はてなが出してる広告だけだった)、なにかいじりたい気持ちだったので今回はこの件を扱うことにしました。

使ったツール

Web系の開発者に話題?な「Blisk」というブラウザを使ってみました。

blisk.io

何が便利って、デスクトップとスマホの両方の画面を1度で確認できる事。これまでブログのデザイン変更するときは一旦保存してから手持ちのスマホで確認していたのでw

今回ははてなブログのデザイン編集だったので、Bliskの機能をフル活用することは出来ませんでしたが、表示確認が出来るだけでもめっちゃ重宝したので、今後機会があればBliskをもっと活用してみたいです!

Google AdSense

内容が無いよぉだし、そもそも読者がめっちゃ少ないブログなので全く期待はしてないんだけど、気づいた頃(数年後)にチャリンとお小遣いがもらえるといいな、レベルで続けています。

はてなブログの無料プランだと自分の広告だけでなく、はてなが強制的に貼ってる広告もあるのでまずそこでクリック数持って行かれるし、いい場所には貼れないようになってるので不利でもあります。本気でアフェリエイト狙ってる人は有料版とか別の方法を考えるの良さそう。

僕は記事内でH2タグを探して、最初のH2タグの直前に広告を貼るっていう設定にしてます。

udcsk.hateblo.jp

デザイン設定>スマートフォン>PCと同じHTMLを表示する のチェックをオンにすることで、PC版をカスタマイズするだけでスマホにも反映されるみたい。今まではサイズ指定された広告を貼ってたんだけど、この設定をしたのでフリーサイズの広告を貼るようにしました。

まとめ

たまにはサイト設定ゴニョゴニョしてたいですね。

高校生の頃とか毎月のようにブログデザイン変えてたのに…w

広告を非表示にする