無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

ペン回しの代わりにハンドスピナーはじめました

最近話題のハンドスピナーを買ってみました

こんばんは、だいちゃんです。

流行に疎く、流行を避けてしまう僕ですが、ツイッターで「ハンドスピナーは注意力散漫になる人が無意識で出来るルーチンワークになるのでは」というツイートを見て流行とは違う用途で買ってみることにしました。

ハンドスピナーのおさらい

アメリカフロリダ州の重症筋無力症を負ったCatherine Hettingerが彼女の娘と遊べる玩具として考案した。Catherine Hettingerは特許も保有していたが特許更新料の支払いができずに2005年に特許が切れている。
Wikipediaより引用)

特許が切れたことで徐々に人気を博し、2017年に入ってからドカンと流行ったようです。

正しい遊び方というか、流行りのみんながやってる遊び方は、クルクルと回して回り続ける時間を競うみたいです。パーツの交換や脱脂などの改造をして回転時間を伸ばしたり、技なんかもあるようです。昔流行ったベイブレードを思い出しますねw

集中する時の手癖付けに

僕は、何かに集中すると、ささくれを剥くか眉毛を抜く癖があるようで、気づいたら机の上が汚かったりします。受験前は眉毛が一部分無かったりもしました。そんな僕の新たな手癖になってくれないかなと、このまとめを読んで思いました。

togetter.com

このまとめで書かれているとはどちらかと言うと作業の手を止めて他の作業に集中しちゃう、みたいな事例ですが、僕は作業には影響していないタイプだと自分では思っています。でも、作業中無意識に他のことをしてしまうのならばそれをハンドスピナーに代える事は出来るのではないかなと思いました。

右手にペン、左手にハンドスピナーで勉強してみましたが、見事眉毛を抜かずにいられました。回すことはほとんど無意識で出来るので左手が暇しなくなったおかげだと勝手に思っています。ただ、外でハンドスピナー片手に勉強する勇気がなくて家の中でしか役に立ってないですが…w

ちなみに、ハンドスピナーによって集中力が削がれるぜって記事もあったので一応。

www.newsweekjapan.jp

そりゃ回すことに集中したら本末転倒なわけで当たり前の話ですよね。回すことに集中力アップの効果があるわけではなく、手癖を与えて上げることでメインの作業に集中しやすくなるよ、って意味なはずなので。用法用量を守って楽しくお使いください。

ペン回しが出来る人はそれで良い気がしました個人的には。

広告を非表示にする