無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

ポンタプレミアムプラスに入会しました

クレジットカード2枚持ちへ...

f:id:udcsk:20171007142158j:plain:w306

こんばんは、だいちゃんです。

少し更新サボり気味なつもりでいたんだけど実は予約投稿とか駆使して案外週1ペースでは更新されてるというね。書ける時に書くタイプな人間なので(気力的な問題)。

僕の性格はさておき、先月辺りから新たに1枚クレジットカードが仲間入りしました。

まずは僕のクレカ遍歴

わざわざ遡るようなものでもありませんが。

20歳になった1年半ほど前からクレジットカードを持つようになりました。その時の主な目的は、ネットショッピングの決済の面倒さを解決したい事くらいでした。

そこで僕の人生初クレカは当時契約していたauの「au WALLET credit」になりました。

udcsk.hateblo.jp

その後、友達がYahoo!カードを使っているのを見て、せっかくポイントが貯まるなら使いやすいTポイントがいいなって思いでYahoo!カードに転身。ついでにその頃auも解約しました。

udcsk.hateblo.jp

それから約1年、Yahoo!カード1枚での生活を続けて何不自由なく過ごせていたわけですが、最近ローソンの美味しさに気づくわけです...。

Yahoo!カードとの違い

僕がこのポンタプレミアムプラスも持つことにした最大の理由が、Pontaポイントの貯まるクレカだということ。アイスコーヒーにしてもローソンのがウマい!ってことに最近気づきましたw

もちろん共通ポイント以外にも、いくつか違いがあります。

年会費に関しては、年間5万円以上の利用ということで条件としては軽くクリア出来そうなのであまりネックにはなりませんでした。

国際ブランドの違いも、VISAさえ持っておけば、みたいな風潮があるのにわざわざJCBを... って感じでもありますが。

海外旅行保険は自動付帯のやつがPontaには付いてきます。Yahoo!カードはオプションに入らないといけないようなので、そこはメリットになるかなと。

2枚持ちのメリット

カードそれぞれに限度額があるので全体としての利用可能枠が大きくなります。でもそれってメリットでもありますが使いすぎるデメリットも孕んでいますよね...。使い方さえ間違えなければ両者のメリットを最大限に活かしてポイントを獲得できると思います。

でも正直あんまりたくさんカード類を持ち歩きたくないので、これ以上はしばらく増えないと思います。ポイントもPontaとTポイントだけ貯めることにします。

あとは、来年以降社会人になった時に「見栄」用のカードを作りたいなぁってくらいですねw

ちなみに

◯この記事は別にクレカ持とうぜみたいな意図はないです。あくまで僕のことを書いただけ。

◯コーヒーはファミマよりローソンがウマいっていうのも個人の見解です。味覚には個人差がありまくります。