無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

手帳の件

優柔不断だからずっと迷ってます。

こんばんは、だいちゃんです。

毎度おなじみ優柔不断だいちゃんならではの悩みのタネ「手帳デビューすべきかどうか」ですが、ついに今年も11月半ばということでそろそろ来年の手帳を買いたい季節になってまいりました。つまり買いたいけど買いたくない感情に駆られています。

udcsk.hateblo.jp

半年程前にも同じことを記事にしてますが、そのときは結局購入してませんでした。

無印良品「開きやすいノート」を買いました

www.muji.net

糸綴製本で仕上げたらしく、真ん中あたりを開いてもボコッとしないのが特徴なこのノート。悩み始めると止まらない性格なので500円だし買っちゃえ〜ってことで勢いに任せて買ってしまいました。もう使うしか選択肢が残されていません。使わねば。

頭の容量が小さい僕は、用途ごとにノートを分けてしまうと忘れ物頻発→やる気喪失 みたいな流れが目に見えてるので、出来るだけ1冊に集約したいな〜と思っています。

ということで、今回買ったノートはなんでもノートです。作業中のメモもするし、ふと思いついたことも書き留めるし、裏のページからは勉強ノートとしても書き進めようと思っています。

そして、会議メモなど仕事関係のメモはGoogleドキュメントに、プライベートな思いつきは手帳に書きたいなぁって思いはじめています。つまり... 手帳必要じゃね???

そろそろ決断をしたいZE

ほぼ日手帳に謎のあこがれを抱いてる僕ですが、なかなか勢いで買える金額じゃないんですよね。もちろん手帳としてちゃんと使えるならそれほど高いものではないのでしょうけど。3日で飽きる可能性があると思うと...
でも逆に、それほどのものを買えば書かざるを得ない状況になるのではないかな?とも思ってみたり。

www.1101.com

スケジュール管理は基本的に今まで通りGoogleカレンダーで事足りると思っているので、手帳は1日の振り返りを書くことになると思います。

ネックは「三日坊主

僕が優柔不断じゃなくて、三日坊主でもなければ即決なんですけどね...w

うん、でも、買う... かも。