無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

僕のブログが誰の何になるのだろうか?と考えてみる

あくまで自分のためのブログだけど、誰かの何かになれるのかな。

こんばんは。だいちゃんです。

先日、ブログを書くモチベーションとか習慣化のお話を書かれたブログを読んで、自分の中でブログを書く理由とか、その先にあるものを再び考えてみようと思いました。

kakakakakku.hatenablog.com

僕がブログを書く理由

udcsk.hateblo.jp

udcsk.hateblo.jp

インターネットの世界に足を踏み入れて約10年。最初は溢れる情報をひたすらに浴びるだけだった僕が、自分の意思でネットの広い世界に言葉を投げ込める定位置を初めて得たのがブログだったので、ブログっていうツールに思い入れがあるのも1つの理由なのかもしれないです。

それも含めて、僕がブログを書くのは “自分のため” だと思います。

ツイッターでは出来ない、より丁寧で整頓された備忘録的位置づけです。コミュニケーションツールというよりは文房具、手帳に近い感覚で使っているかもしれません。僕の考え(を書くことが今のところ少ないけど)とか経験を書いて公開するのが目的です。

ブログを書く、その先

自分の言葉を使ってインターネットという広すぎる世界にホコリより役立たずな僕のことを投げ込む行為のその先になにがあるんだろうみたいなことを考えてしまうわけです。

誰かの役に立てたらいいなぁなんて思いながらアクセス解析を見てると、フットライト取り付けの記事とかが読まれてるみたいなので、そういうやってみた系の記事もバンバン書いていきたいです。

udcsk.hateblo.jp

ともあれ、あまり意気込むとうまくいかないタイプの人間なので、人の役に立つとかデカい夢は忘れて、自分のためにこれからも書き続けていこうと思います!