無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

年始早々風邪をひいたあなたへ

年末風邪をひいていた僕の風邪との戦い方

あけましておめでとうございます。

年末年始、いかがお過ごしですか。僕はいろいろあってパタパタしてましたし、お年玉を貰えなくなってから正月すらめんどくさい行事に思えてきてます←

おまけに年末忙しいのに風邪をひいてしまいまして、手洗いうがいの大切さを痛感しました...。

そんな僕の、風邪との戦い方をご紹介しておきます...。

其ノ壱 異変を感じたらすぐ葛根湯

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 12包
阪本漢法製薬 (2012-06-28)
売り上げランキング: 803

臭いが「THE漢方!」って感じで苦手な方もいるかもしれませんが、風邪のひきはじめなら葛根湯を飲んでます。僕は「漢方だし〜」って気持ちで、ちょっとした異変でもすぐに飲んじゃってます←

今は錠剤タイプもあるらしいので風邪をひくまえに備えておくことをおすすめします。

其ノ貮 寝る前のリポビタンフィール

きっと栄養不足で免疫力が低下しているだろう、という素人考えですが、翌朝楽になる感覚があります。

しかも、「リポビタンノンカフェ」よりもリポビタンフィールの方が美味しいし、公式サイトにも

グリシンを配合しており、栄養不良に伴う目覚めの悪さ、眠りの浅さの改善に服用いただけます。

リポビタンフィール| 製品詳細 | 大正製薬製品カタログ

とあるように、夜の眠りにも効果が期待できるようです。

風邪ひいた時の基本、「栄養取って、よく寝る」をサポートしてくれる1本だと思うので、速攻で治したいときには必ず飲んでます。

其ノ参 寝ろ

多分なによりこれが大事で、これが難しいですよね。規則正しい生活が大事なのは知ってるケド〜。

この年末は用事がいつも以上に多かったのでなかなかゆっくり休養を取ることができませんでしたが、それでもなるべく早めに寝ることを心がけました。といっても寝る前のツイッターをやめればもっと早く寝れたはずなんだけどね〜。

まとめ

僕的風邪との戦い方としては、

  1. 異変を感じたらすぐ「葛根湯」を飲む!
  2. 寝る前にはリポビタン フィールを飲む!
  3. 出来るだけ早く寝る!

この3つで毎回乗り切っています。

もちろん長引いたり、いつもの風邪と違うなって思ったら病院に行くことも大切かもしれませんが、症状が軽い段階で気付いてこの3つの行動をすれば、普通の風邪なら長引かずに済んでます。

なにより風邪をひかないように日頃から気をつけることが大切ですけどね...w