無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

開設2年を目前に、来訪者について考えてみました

このブログ、一体誰に読まれているのだろう。

こんばんは、だいちゃんです。

今年の2月22日でこのブログも開設から2年が経過します。1年11ヶ月時点での記事数は104、総コメント数8件、1日の平均アクセス数15程度という当たり障りのない地味な存在になってしまっているこのブログについて振り返ってみようと思います。

アクセス元を探る

はてなブログ標準機能で、このブログがどういう経緯で読まれているのかを確認してみました。

f:id:udcsk:20180119164931p:plain

6割がGoogleでの検索からの流入らしいです。ついで2割強がYahoo!の検索、ツイッターのリンクを踏んでこのブログに訪れる方は全体の6%に留まるようです。やっぱり検索流入って大事なんですね。SEOに関して全く意識していませんでしたが、アクセス数伸ばすことを考えると無視できないようです。

検索アナリティクスを探る

ブログアクセスの8割が検索からの流入だとわかったので、どういうワードで検索された時にこのブログがヒットしているのかを調べてみました。使うのはGoogle先生が用意している「Google Webmaster Tools」内の「Search Console」です。

SearchConsoleでは、Googleがクロールした際に発見した問題点を提示してくれたり、検索エンジンからどういうワードでヒットするようになっているかを確認することが出来ます。ただ、事前にソースコードをページに貼ったりして登録する必要があり、登録直後はデータが溜まっていないので結果を見ることはできないので注意が必要です。

それでは検索アナリティクスの結果を確認して見ようと思います。

f:id:udcsk:20180119164925p:plain

検索ワードとして1番引っかかっていたのは「ドクターデオ エアコンスプレー 使い方」でした。試しにそのワードでGoogle検索をしてみると...

f:id:udcsk:20180119171407p:plain

なんと1位!...でもちょっとニッチなワードですよねw

検索流入先になっている記事を確認

Google検索で僕の記事がヒットするキーワードの1位〜10位までを確認しましたが、「こんなキーワードで検索するヤツどーせすくねぇな」って素人ながらに分かる結果になってしまいました...汗

では次に、検索に引っかかる記事のTOP 3くらいを確認してみようと思います。これは、はてなブログ標準機能であるアクセス解析から、アクセス元サイトを「Google」に選択した時の右欄「アクセス先ページ」で確認することができます。

1位

udcsk.hateblo.jp

2位

udcsk.hateblo.jp

3位

udcsk.hateblo.jp

以上が、僕のブログの中でも読まれている記事Best 3らしいです。

まとめ

ブログ開設2年が経過するのを目前に、僕のブログがどういう経緯で読まれているのかを確認してみました。

基本的には自分のための備忘録として書き始めたのがきっかけで、今ではアクセス数増えると嬉しいな、くらいの軽い気持ちで若干の情報発信もしつつ、でもやっぱり自分のことをつらつらと綴ることをメインに書き続けています。

今後もこのスタンスは変わることはないと思いますが、もう少し「情報発信」という側面にも注力できればいいな、と思う今日このごろです。今後もよろしくお願いします。