無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

楽天マガジンがWebで読めるようになっていたので試してみました

いつの間にかPCでも雑誌が読めるようになっていました。

こんばんは、だいちゃんです。

昨年から電子書籍を積極的に取り入れるようになりました。普段持ち歩いているデバイスで雑誌や小説が読めるようになるのはなかなか便利で、カフェとか飛行機の中、バイトの空き時間や大学の講義中にもサクッと読むことができます。

udcsk.hateblo.jp

そんな僕の電子書籍生活の1つの柱である雑誌定額読み放題サービス「楽天マガジン」がブラウザ上で読めるようになっていたので試してみました。

そもそも「楽天マガジン」とは?

何度かこのブログでもご紹介していますが、改めて楽天マガジンについてまとめておくと、月額380円+税で雑誌200誌以上が読み放題になるサービスです。僕は約960円お得になる年間プランで契約しています。

magazine.rakuten.co.jp

iOSAndroid対応アプリが準備されており、使い勝手も悪くないのでストレスなく読書に集中できます。また、デバイス5台までログイン可能なのでスマホタブレットiPad mini)・家用タブレットiPad)の3台で利用しています。

udcsk.hateblo.jp

ブラウザでも読めるように!

これまでは上記の通り、アプリからのみの閲覧だったためAndroidiOSスマートフォンタブレットでしか読むことが出来ませんでした。しかし、最近からブラウザ上でも読めるようになった為、アプリが用意されていないWindowsタブレットや、PCなどでもWebブラウザを介して読むことが可能になっています。

シンプルなUIで迷うことはほぼないかと思います。最初にページ送りの矢印が消えているのは少し不親切に感じましたが、直感的に画面左側をクリックすると進めたのでチョッカン、ダイジ。

見出しでページ飛ばしができる機能もついていて、ダウンロード機能・閲覧履歴機能などは無いものの、不便さは感じない作りでした。

どのデバイスが1番読みやすいのか?

ブラウザで閲覧できるようになり、対応デバイスが一気に増えましたが、果たしてどのデバイスが1番雑誌を読むのに適しているのでしょうか。

今回試したのは、PC(MacBook Air 15inch)・iPad mini2(7.9inch)・iPad2(9.7inch)・motoG4Plus(5.5inch)の4台です。

PCは横長画面なので雑誌を見開きで表示できる反面、文字が小さくなってしまいズーム無しでは本文が読みづらいのが難点。一方、縦長でも使えるタブレットは1ページごとの表示になる分、縦の長さを活かして本文もほぼズーム無しで読み進めることができます。

▲iPad mini2 縦画面で表示

スマホは5.5inchでもまだ狭いですね...。ズームしないと無理。

まとめ

多少ページが省かれたりしますが、楽天マガジンは僕的オススメサービスです。

ブラウザで閲覧できる機能が追加されましたが、ズームしながら読むのはなかなかのストレスなので

  • 巨大モニタをお持ちである
  • タブレット端末をお持ちである(iPadminiの7.9inchはギリ。9.7inchあればGood!)
  • 何事にもストレスを感じない体質である

のいずれかにあてはまる人にオススメします。