無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

パソコン選び指南【大学新入生】

説明する機会があったのでついでに...。

※指南というほど指南してない

こんばんは、だいちゃんです。

気づけば4月。入学・入社されたみなさんおめでとうございます! 一応ぼくも新社会人らしいです。

そんな感じで、この春から大学に進学された方からパソコン買わなきゃだけど結局何が良いの?って聞かれたので、ここにも記しておこうと思います。

独断と偏見と小耳に挟んだ情報ということをご承知の上、読んでいただければと。

決めなきゃいけないこと

まず、何に・どこで・どれくらい本気で使う目的でパソコンを購入しようとしているかを整理してください。

文系大学だから日々のレポートに使う? 情報系だからガッツリコード書いて動かしたい(ならパソコン指定されるか...)? これを機に動画編集はじめてユーチューバーになってみたい? ミクさんに歌ってもらう為に作曲をする(って人も減ったのかな)?

OSどーする?

はい出ました専門用語。

でもこの問いの答えは2択(厳密に言えばもっとあるけど一般的には2つから選べば十分だよね)なので落ち着いて選びましょう。

iPhoneも作ってるAppleが作ってるパソコンに使われている「MacOS」か、日本でシェアNo1で色んな学校・会社で採用されている「Windows」のどちらか。

スタバに似合うのがMacで、選択肢が多くて一般的におすすめ出来るのがWindowsってイメージです(偏見

メインメモリどーする?

RAMとか、単純に「メモリー」って呼ばれたりするやつです。よく机の広さで例えられる通り、デカいほど色んなソフトを同時に動かせます。ちなみに僕は最近買ったローテーブルが狭くて後悔してます。

レポートを書く程度の用途を想定している人は2〜4GBくらい、画像編集をバリバリやったりしたい人は8GBくらい、ユーチューバーみたいに動画編集したり何か制作をしたい人は16GB〜っていうザックリしたアドバイス

CPUどーする?

脳みそです。こいつが良いと処理が早くなります。といっても何事もバランスが大事だけど。

インテル、入ってる」の台詞を覚えてる人が果たして今年の新入生にいるかはさておき、そのインテルのCPUで言えば、「Core i●」というシリーズであれば、●の数字が大きくなるほど高性能で、そのお手軽版が「Cerelon」、その省エネ版が「Core M」ってイメージ。

動画編集したり等、重たい処理をする予定が無ければこだわる必要は無いと思っています。動画編集するならCore i5以上はいるんじゃないかな。

ストレージどーする?

棚とか保管庫の役割を果たすストレージ。データの保管とかをしてくれるので、たくさんある方がたくさんの写真や音楽とかを保存出来ます。

容量の大小と、HDD・SSDの違いから選ぶことになります(HDDの回転数とか、eMMCとかあるけど割愛)。

HDDは大容量でも比較的安いけど、使い続けると遅くなりやすかったり、衝撃や磁気に弱かったりするのが弱点。容量たくさんがいい!って人にオススメ。

SSDは早い。まだ容量あたりの価格が高いので128GBくらいあればいいかな〜って人にオススメ。文書とか常識の範囲内の音楽くらいなら余裕で収まる容量。AV全部動画で保存してる人には不向き。

サイズどーする?

だいたい画面サイズで区別されています。11インチとか、15インチとか。

13インチでA4用紙くらいのサイズです。頻繁に(常に)持ち運ぶならコレくらいが限界じゃないかな。一般に、サイズが大きくなるほど高性能になります。

パソコンどーする?

ここまでグダグダ説明してきましたが、別にコレ全部自分でイチから選ぶわけじゃないので、全部を細かく決める必要ないんですよねw 「最低限メモリは4GBだな」っていう探し方が出来たり、「コレとコレの違いはココだな」って分かるようになって貰えればそれで十分かと。

一応、学校のレポートや卒論を書くくらいの用途を想定する人にオススメしてるパソコンをいくつか。

まとめ

オススメは

  • Windows(細かく言えばWindows 10)
  • メインメモリ4GB
  • CPUは深く考えない
  • SSDの64GB以上
  • ディスプレイ14インチ以下

あたりです。

あとは、Officeソフトですね。学割で買えたりもするのでインストール出来るZEって人はそれも視野に価格比較してみてください。ちなみに一番下のグレードはPowerPoint入ってないので注意したほうがいいかもです。結構PowerPoint使う機会あったので。

あとややこしいけどOffice 365と一般に言われてるOfficeは別物として考えておかないと後悔するかもです。

グダグダ書きましたが、、、入学・入社・進学・進級おめでとうございます(雑