無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

そろそろスマフォを買い替えたいので候補を探してみました

motoG4Plus、2年を目前にいろいろと不調が出てきたので。

こんばんは、だいちゃんです。

MVNOを持ち始めたほんの2,3年前までは年に数回端末を変えていた僕ですが、2年前の2016年10月からは「moto G4 Plus」をずっと持ち続けてます。自分のお金では初めての新品だったということもあり、それはそれは丁寧に慎重に扱ってた成果ですね(嘘

ただ、そんなmotoG4も、最近不調が多くなって来たので機種変を考えるようになってきました。

改めてmotoG4Plusの紹介と最近の不都合

2016年10月末ごろに購入しました。

udcsk.hateblo.jp

決め手は、MOTOROLAスマホが珍しかったってのと、素のAndroid OSにあまり手を加えてないシンプルさに惹かれました。海外製だからあんまり手を加えられても日本人に合わなかったりしそうだし。

購入から半年後の2017年3月に大型アップデートでAndroid 7.0に。

今年の4月頃から、文字入力時のバイブを文字入力中に突然諦めるようになったり、プッシュ通知がちゃんと落ちて来なくなったり、SIMの読み込みがうまくできなかったり、顔認証システムが落ちてたり、、、といった現象を確認しています。(顔認証でロック解除できるの最近知ったw)

不都合自体は大したことないし、もしかしたらリセットすれば直ったりする気もするけど、直ってしまったら買い換える理由がなくなっちゃうからね!!!

スマホに求める条件

ちなみに彼女に求める条件は女の子で僕のこと好きでいてくれれば特にないです。

デュアルSIM

もうしばらくタイと日本を行き来する生活を続けたいので、SIMの差し替えはないに越したことはない!

ディスプレイ5インチ未満

iPad miniを購入してしまったので大きい画面はもういいです。ツイッターできればそれでいいです。

FeliCa対応

必須じゃないです、というかデュアルSIMのFeliCa対応って希少すぎですよね。ほぼ無いんじゃないかな?ってくらい。海外製はまず対応してくれてないですからね、こんなガラパゴス機能...

Apple PayのCMを見てスマートな決済に憧れてて、そんな矢先Android Payが今夏からQUICPayに対応する(まずはJCBのみ?)みたいな話も聞いたので、Android Payデビューしようかなって思って調べてたら、日本はFeliCaが無いとキツいみたいなので。(...そりゃ既に広まってる非接触型の決済がみんなFeliCa準拠だからしかたないよね、お店側もそれに合わせて端末用意してるよね、NFCなんてまだごく一部だよね。)

4万円くらい

予算はそれくらいで。どうせ2年経つ前に飽きそうだし。

有力候補たち

SONY Xperia XA2

2018年モデルが3万円台前半で買えちゃう。FeliCaは非対応だしディスプレイは5.2インチあってちょっとサイズオーバー感あるけど、サイドのベゼルがほぼ無いので手に持った感じはそこまで大きさ感じませんでした。(iPhoneSEとの横幅差は+11.4mm、iPhone8とは+2.7mm)

あと、XA1は指紋認証も省かれてたけど今回からはちゃんと搭載されてるのも地味に大事。

HUAWEI nova

ジャスト5インチ!だけどXA1と横幅0.9mmしか変わらない事実(こっちが小さい)。

まとめ

こういうのって毎回、調べて、買って、初期設定までが楽しみの絶頂ですよね...w

それがいいんだけど!