無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Spotifyをメインの音楽プレーヤーにしたい

最近から使い始めました。有料ブランにするかは迷い中。

こんばんは、だいちゃんです。

みなさんどうやってで音楽聴いてますか?

タイと日本を行き来するようになり、音楽データの置き場所などを悩むようになってきました。しかもタイでは日本の新しいCDとか手に入れにくいしね。

そこで最近、Spotifyを使うようになったので、Spotifyのレビューと見えてきた課題、有料ブランにするかを考えようと思います。

いままでの音楽管理方法

家にnasneを置いていたので、全音楽ファイルはnasneの中に保管していました。中学の頃から増やし続けて、今では2,000曲を超えています。

nasneはLANで繋がってるので、一旦保存してしまえば、スマホnasneアプリからも再生できるし、PCからはネットワークストレージとして見えるのでライブラリの場所をそこに指定してあげればOKなので、家にいる限りマルチデバイスで再生可能な環境が整っていました。

外出先や移動中に聴きたい曲に関しては厳選してスマホに保存しておいたり、車には全音楽ファイルをコピーしてあるmicroSDをナビに挿して使っていました。

曲が増える度にファイル名とか情報を揃えてnasneに保存して、外で聴きたい曲はスマホmicroSDに同期する手間はありました...。

udcsk.hateblo.jp

Spotifyと出会う

噂には聞いていましたが、どーせ海外のアーティストしか無いんだろうなぁという先入観で食わず嫌いしてました。でも、実際に使ってみると、好きなアーティストの6割はあるイメージで、思ったより使えることが判明。

ただ、aiko・SHE IS SUMMER・YUIとかは無かった... 好きなアーティストランキング上位なのに(僕調べ)

最新曲もすぐ聞けるのはスバラシイ。無料プランでも聞けるし最強では。

Spotifyとの付き合い方

無料プランはスキップの回数が制限されて、しかもシャッフルプレイだけなので、大好きな曲だけを集めたプレイリストを作っていて、このプレイリストに入ってる曲なら何が流れても文句ないなって状況にしてます。

おかげでせっかくいろんな曲が聞けるのにもったいない事してる気にもなるw

無料プランは、広告こそ流れますが、気にならないレベルの長さで、逆にそれだけの広告でこんなに音楽聞けるんだ!ってくらい好印象。

有料ブラン

有料ブランになると、広告も流れないし、スキップも無限にできるし、ダウンロード(オフライン再生)もできるようになるらしい。

スマホをリモコン代わりにして、PCで再生することもできるらしい。先日買ったBOSEのスピーカーをパソコンに繋げっぱなしにしておく使い方もアリかもしれないですね。

www.spotify.com

オフライン再生ができるようになるので、例えば車用に端末を1台買っておけば、マクロアプリと組み合わせてカーオディオ化できますね。

メイン端末でBluetoothとかで繋げりゃいいじゃんって感じですが、乗る度に繋げ直すの面倒くさいし、みんなで乗ってる時に着信がある可能性とか考えると専用端末がいい。

結局、プレイリストに変更があったらWi-Fiの元で同期させる必要はありますが...。

sp7pc.com

あと、Spotifyに追加されていないアーティストの曲も、有料ブランになれば自分用のプレイリストに追加できるみたいです。

まとめ

無料プランでも結構満足できるレベルにあると思います。

しばらくは無料プランのまま使い続けて様子をみようと思います。日本にいる期間が長くなって車を買うタイミングで有料ブランに切り替えかなぁ。

せっかくだから、もっと色んな曲を食わず嫌いせずに聴きたいですね。