無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Amazonアソシエイト無効疑惑で1人大騒ぎした

みなさんプライムデーでなにか買いましたか?...ぼくはなにも買ってないけど。

こんにちは。だいちゃんです。

でも、たまにAmazonで買ったものとか紹介するので、その時に少しでもお小遣いになれば、と思ってAmazonアソシエイトを登録しています。

といってもまだ一度も支払いされたこと無いんですけどねw

Amazonアソシエイトリンク動作確認

そんなAmazonアソシエイトですが、あまりにも稼いでくれないので念のためにちゃんと働いてるのかを確認してみることに。自分が悪い(紹介の仕方とか、紹介する商品の選び方とか)のはわかっているんだけど。

Amazonさんが公式で動作確認ツールを提供しているので、ログインした後、URLを貼り付けるだけでチェックしてくれるらしいです。

「エラー:入力されたリンクURLは、正常にアソシエイトIDまたはトラッキングIDが関連付けられていません。」

!!??!?!?

amazlet it!を疑う

公式よりシンプルにかっこよく表示してくれるという理由から、「amazlet it!」というツールを使ってリンクを生成しています。

app.amazlet.com

上のリンク先で「セットアップ」をクリックし、アソシエイトIDを入力、リンクが生成されるので右クリックで「リンクのアドレスをコピー」しておいて、ブックマークを作成。その他でURL欄にコピーしておいたものを貼り付けて保存。

あとはAmazonの商品ページを開いている状態で保存したブックマークを開くと、アソシエイト用のリンクが生成される仕組みです。

このamazlet it!の調子が悪いのかな?とか疑っていましたが解決せず。

結論:僕が悪い

散々試した結果、そもそも動作確認ツールに貼り付けるURLっていうのは、ブログのURLではなく、ブログに貼られているリンクを踏んだ先のAmazonの商品ページのURLのことだったみたいです。

ちゃんと「動作確認したい“リンク”URLを〜」って書かれてましたね。いやそれが分かりにくいんだけど。

結論、やっぱり売れてない原因は僕にありましたねw