無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

なぜ僕はYouTubeで音楽を聞いてしまうのか

そう言いながらこの記事はSpotifyを流しながら書く。

こんばんは、だいちゃんです。

みなさん音楽に浸ってますか?

音楽ってなんか不思議で、ココロがヤバいとき沁みるんですよね... 特に音楽に詳しいわけでも楽器ができるわけでもないんだけど、何も考えずにイヤホンで大音量で聴くのがなんとなく好きなだけな僕です。

僕の音楽の聴き方

主に作業中と、オフトゥンに入ってから、です。

ブログ書きながらも聴くんですが、そのときは音量抑えめで。というか作業中は基本抑えめです。何書こうとしたか/何しようとしてたかが一瞬で吹き飛ぶので←

あとは移動中。でも最近Bluetoothイヤホン失くしたのであんまり移動中は聴かなくなりました。県外、国外にいることが多いので運転することも無くなったし。

何で聴いてるか

ここが今日の本題。

作業中と寝る前はSpotifyYouTubeの2択。デバイスはPCかタブレットです。スマホは基本外出用と割り切っていて、作業中と寝る前はツイッター専用機と化します(だから作業が捗らないし、寝れない)。

移動時はスマホで聴きます。「PowerAmp」の有料版入れてます。

沖縄にいる時で車移動の際はSDに(ほぼ)全曲ぶち込んでカーナビから再生。

んで、最近は移動中も聴かなくなったし、沖縄にもいないので、僕の音楽を聴く方法が自ずとSpotifyYouTubeに落ち着いてるのが現状です。

両サービス共、課金はしてません(YouTubeに課金できないけど)。なのでどっちで聴いてても広告が流れます(PCの時だけABP使ってるのは内緒)。

YouTubeを使う時間のほうが多いことに気づく

そんで最近ふと思ったのが、何気なくYouTubeで聴いてることが多いなぁってこと。便利さ、不便さは互角だと思っているんですがなんでYouTubeなのかを考えてみました。

1, 好きなアーティストがSpotifyで聴けない

最近は結構日本のアーティストさんも増えていて、Spotifyを見直した理由のひとつなんですが、それでもまだ足りない。しかも僕が好きなアーティストに限って...(偏見)。

特に、SHE IS SUMMERとかYUIとかaikoとかお願いします...

あとボカロとか歌ってみた系は当たり前ですがYouTubeの圧勝ですね。

曲の豊富さや僕の趣味嗜好的な理由がまずひとつあると思います。

2, MVが見れる

この項目でSpotifyYouTubeを戦わせてはダメだと思いますが、YouTubeを選ぶ要因にはなってるので。だってかわいい子が拝めるし。人魚の時の雫さんとか、WATER SRIDERのMICOちゃんとか。

でも、作業中は別に動画見てる訳じゃないからSpotifyでいいはずなのにね。

3, サジェストが微妙に良い(時がある)

YouTubeの圧勝案件ではないですが、SpotifyのDailyMIXよりYouTubeのサジェストの方が、若干、おすすめされた曲を好きになる確率が高いです(僕調べ)。

4, 聴きたい曲を聴きたい時に聴ける

PC版・タブレットSpotifyならできます。有料プランに入ればスマホでも。

5, 再生時間上限がない

Spotifyも、有料プランに入れば上限なく聴けます。

まとめ

ぼくに必要なのは「癒やし」と「Spotifyの有料プラン」だった。

Spotify記事2つ目?なのですが、有料プランに入る為に自分の背中を自分で押してる感じです。Google先生に怒られたら消さなきゃ...w

udcsk.hateblo.jp