無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

いや〜んほほ、って感じなのでイヤホンを探してます。

負の連鎖の一環かもしれない。

こんばんは、だいちゃんです。

音楽に詳しくないけどある程度の最低ラインは守ってもらいたい僕です。

先日、高校時代から愛用していたイヤホンが壊れててなんか悲しい気持ちになってます。あぁこのイヤホンを通して初音ミクとか知ったなぁとか、鹿乃さんの歌声はこのイヤホンを何億回通ったんだろうとか。

まだ一応外身が外れただけで配線は生きてるので使えはしますが、時間の問題だと思うので次のイヤホンも探しておきます。

思い入れのあるイヤホン

別にとっても高い良いやつってわけもないけど、なんか音楽に救われたような気になった時にはこのイヤホンを使ってたので、心の支えが無くなるよう(大げさ)な気持ちにもなります。

フィリップスのイヤホンで、3,000円しない程度のものだったはずです。ただ、しっかりクセのない音でコスパは高いと思いますよ。6年くらいずっと使ってこれましたし。毎年500円のイヤホン買うよりお得(謎理論)

いろんな気持ちで歩いた高校の帰り道もいつも一緒だったなぁ(しみじみ

ついでと言ってはアレですが、昨年買ったBluetoothイヤホンが行方不明です。でもこいつは思い入れもなければ耳へのフィット感も悪いのであんまり悲しくない現実。

udcsk.hateblo.jp

Bluetoothと有線

現状、Bluetoothイヤホン(行方不明中)と、有線イヤホンの2つを使い分けていて、徒歩・電車での移動はBluetoothイヤホンを使い、部屋にいる時と飛行機の中では有線イヤホンを使っています。

ただどうせ買い換えるなら1つに絞って高いやつを買うべきかなと思ったり。

Bluetoothイヤホンの方は首からかけるタイプのものを使っていて、それですら失くす僕にはAirPodsみたいな完全ワイヤレスは危険性が高いので即却下です。

スマートさで言えばBluetoothなんでしょうけど、充電の煩わしさとペアリングしなきゃ...とかもあるし、どっちが良いんでしょうね。

次の候補たち

BOSE

BOSEBluetoothスピーカーを買ってからというもの、すっかりBOSEの音の虜になってしまっているので、できればイヤホンもBOSEで揃えたいところ。ただ僕の調べた限りでは、有線イヤホンはスポーツかノイズキャンセルの2種類になってるっぽい。スポーツタイプだと音質どうなのって感じだし、ノイキャン高いし...う〜ん。

あと、個人的にワイヤレスはネックレスになるタイプがいい。外出時ずっと音楽聞いてるわけじゃないしね。

ということで憧れのBOSEは却下かも。

PHILIPS

安定の、というか今まで使ってた信頼感もあるから(ほぼ)同じやつを使い続けるって選択肢もありかなって思っている。なによりお手頃だしね。普段遣いだから手頃感も大事よ。

PHILIPS SHE9720 イヤホン カナル型 ブラック SHE9720BK 【国内正規品】
Philips(フィリップス) (2015-09-19)
売り上げランキング: 7,033

いろんな製品使い比べたわけじゃないし、そもそも音に関して詳しくもないので偉そうに語れないけど、とりあえずU5kでオススメ訊かれたらPHILIPSって答えると思う。

JVCJVCケンウッド

実はかつて憧れていた「XX」シリーズ。重低音がすごいっていう噂。まず箱が硬すぎて開かないってレビューもあるくらいだから相当力強いんだと思う(?)。ただ、その力強さ故に長時間使うと疲れるらしいから躊躇。

Beats by Dr.Dre

お馴染みBeats。ネックレスになるタイプだしMONOQLOで高評価だったので候補入り。iPhoneが「Ⅹ」って使ったら急にみんな使い出す風潮は好きくないけど。

ちょっと迷います

優柔不断だからね。

ただ言えるのは、有線イヤホンはPHILIPSか、もっと安いやつにして、Bluetoothイヤホンに財力を充てようと。

BeatsとBOSEがいい勝負かなぁ。試聴できるところあれば教えてください。