無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

【レビュー】nova 3i【Huawei】

ついに機種変更!

こんばんは、だいちゃんです。

以前から機種変したいオーラ全開でしたが遂にしました!!!

udcsk.hateblo.jp

udcsk.hateblo.jp

Huawei nova 3i

今回は初めてHuaweiに手を出してみることにしてみました。

この機種は日本でもSIMフリーとして販売されているようですが、今回はタイのスマホショップで購入。9,990バーツでした。タイあるあるなのか分かりませんが、スマホショップで購入するとBluetoothヘッドホンやセルカ棒などを無料でプレゼントしてもらいましたw恐らく両方合わせても2,000円少々の品物だとは思いますが...

デュアルレンズカメラを搭載したnova 3iは、Leicaレンズ搭載のPシリーズの下位モデルに位置づけられています。カメラこそLeica製ではなくなりますが、ハードウェアはほぼP20と同等。カメラAIも同じものが使われているようです。

付属品は本体と充電器(ACアダプタとUSBケーブル)、それにクリアカバーが付いていました。

全体的な印象は概ね良いかと思いました。海外スマホあるあるの発色強めの画面も設定次第で日本人(ぼく)好みに調整可能でした。

それではその他の部分をレビューしていきます。

やっぱりノッチいらなくない?

ノッチのせいで通知のアイコンが常時2個くらいしか表示されないし、Wi-Fi接続中はWi-Fiのアイコンが1つ占領するしで通知が分かりづらい。

っていうかこれかっこいいの?

EMUI

iOSに寄せてる感満載なのが中華スマホっぽくて逆にいいよねw

使い勝手はまぁ良い。日本語フォントも意外とキレイなのが驚き。一昔前の中華フォントじゃないから普段使いしている分にはなんの文句もないレベル。

デュアルアプリにも対応しているらしいのでLINE二刀流してみたいけどバグって消えたりしないかな???

指紋認証も搭載なのがイイネ!

顔認証の精度もなかなか良くて、日中とか普通の明るさの室内なら顔認証だけで過ごせるレベル。

でもやっぱり夜とか直射日光が後ろから射してる時とかは顔認証通らないので、その時のために指紋認証もあるのが便利。数日に一回はセキュリティの為にPIN打たされるけど。

ただ今まで前面にセンサーがあるのに慣れてるし、その方が机に置きっぱなしでも使えるから便利だったからVivoのディスプレイにセンサー埋め込んだやつみたいなのが普及してくれるのに期待。ってかあれこそかっこいいでしょ(ノッチ反対派)。

イチオシらしいカメラ機能

東南アジアウケが良さそうと個人的に勝手に思い込んでる、発色強めの設定のおかげでメリハリがハッキリしている印象。

残念なのはカメラアプリの使いづらさ。AIモード一本でいく使い方なら納得だけど、AIモードだとズームできないしHDR有効にならないしナイトモードにもできないし・・・って感じ。多分AIモードならその辺の調整もやってくれてるんだろうけど、強制的にONにしたい時にわざわざその他から選びに行かないといけないのがめちゃくちゃ不便。

ポートレートモードは被写体がいないから試してない...泣

実はAndroid8.0がクソなのでは?

Android 8.0(Oreo)から導入された通知チャンネルのせいで通知関係がもうゴチャゴチャに。なんでみんな騒いでないんだろう。EMUIとの相性とかもあるのかな?

まず、OS側でも通知管理出来るようになったのに、アプリ側にも通知関連の設定が残っていて誰が制御しているのかが分かりにくい状況になってる。

ツイッターに限って言えば、ツイートするたびに「ツイートしています」「ツイートしました」が通知として配信されるからその度に音が鳴る仕様に...。ツイッター側がトースト表示してくれるか、ツイート時の動作でチャンネル作ってくれればいいんだけどね。

あと、LINEは着信時の挙動がメッセージ受信時と同じになっていた。最近のアップデートで音だけは着信音が鳴るようになったけど、バイブがメッセージ受信時のそれだから最初の一瞬しかバイブしないという状況。マナーモードにしてる時に着信があっても、着信なのかメッセージなのかが判別できないのはクソofクソでは?

まとめ

横幅75.2mmはやっぱり僕にはデカかったようだ... 個人的には73mmが限界で、70mm未満が理想だと思っている。

あとは概ね満足!

あ、通知周りだけどうにかしてほしい... これはアップデートに期待。

追記:1ヶ月後の再レビュー記事はこちら

udcsk.hateblo.jp