無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

Wordpressへの移行を考えています

ブログ始めた頃から憧れてた独自ドメインへ...

こんばんは、だいちゃんです。

ずっと憧れていた独自ドメインを持つことへの条件が揃ってきたので、そろそろ動き出してしまおうかなって。

だいちゃんのブログログ

中2(2010年)の夏からFC2でブログを始め、その傍らでblogger・てぃーだ・DECOLOGでサブ的な黒歴史ブログを書いている時期を経て、大学在学中の2016年にFC2からここはてなブログへとメインブログを移行してきました。

この8年間はいまの僕を、未来の僕を形成する大事な8年でした。そしてその8年はブログと共に歩んできたと言っても過言ではないかもしれません。

ブログを通して知り合った方も数多く。

あと、FC2でブログしてたのがHTMLと出会ったきっかけなので、人生においても結構重要な出来事だったりして。

最近のはてなブログ

そんな感じで2年ほどこのブログに書き続けてきたのですが、今年に入ってから、はてなブログ側からのスマホ版への広告配信が増えてるみたいです。

1ページ内に配信できる広告の数には上限があるため、僕が個人的に貼ってる広告は読み込まれない事態になっています。

アフィリエイトは大した収入源になっているわけでもないし、そもそも無料で使ってるので文句を言う筋合いはないのですが、裏を返せばはてなブログの言われる通りにするしかないのだと当たり前の事を再認識しました。

この件をきっかけにWordPressいいかもって考え始めるようになりました。

ちなみに、はてなも有料版の「PRO」ってやつにすれば広告非表示にできたりしますが、年額8,434円(1年コースの場合)ならサーバー借りるのと大差ないなって結論です。

独自ドメインへの憧れ

なんか自分のサイト感あって憧れませんか?

メアドもそれになるなんて夢のようじゃないですか?

副産物もあるかも

上記の通り、ドメインとサーバーを手に入れてしまえば、メアドも発行し放題(そんなにいらない)だし、サブドメインをうまく使えば別のサイト運営もできちゃいます。

別のサイトといってもアイディアが浮かばないんですけどね。ポートフォリオサイトでも作ろうかな。書くことなさそうだけど。

はてなSEOの強さだったり、コミュニティーの存在を捨てることにはなりますが、徐々に年明けくらいから準備していこうかと思っています。

一気に記事を持っていくのではなく、見直しながらにしようと思うのでしばらくはここでもお世話になるかと思いますよ。