無趣味の戯言

三日坊主なので頑張らないように頑張ります

終わらないスマホ探し...

いやお前最近買ってたじゃん!

こんばんは、だいちゃんです。

つい2ヶ月ほど前にHuawei nova 3iを購入して、先日追加レビューもしたりしたのですが、やっぱりデカいな...っていう後悔と、一時的に2台持ちしている状況にしっくり来たので引き続きスマホ探しを継続中です。

udcsk.hateblo.jp

結局2台持ちを決断

最近新たな仲間になったHuawei nova 3iは海外専用機にします。

一応デュアルSIMモデルなので、1枚目はタイのSIMを刺しっぱなし、2枚目はその他の国に出張した時の為に空けておくつもりです。

2台持ちのイイところは、SIMの抜き刺しの手間がなかったり、LINEが2つ作れたりと大きなメリットは感じにくいのが現実です。

でも逆にデメリットもあまり感じなくなっているのも事実で、ほとんどのアプリがクラウドでデータ共有出来るし、SIMの有無が関係ないWi-Fi環境下にいることが多いので、「まぁ2台持ちでもいいかな」レベルの決断です。

ApplePayへの憧れ

udcsk.hateblo.jp

この頃からですが、ApplePayのスムーズさに憧れがありまして。しかも最近友達が実際に使っているのを目の前で目撃してから、ますます憧れが強くなりました。

かといって林檎信者になるつもりは無い(と言いつつMaciPad使ってる←)ので、あくまでOSはAndroidしか眼中にありません。

AndroidもApplePayに対抗してGooglePayという決済手段を提供していますが、日本で使えるGooglePayはFeliCa準拠となっていて、いわゆるおサイフケータイ対応機種でしか利用できないようです。

しかも、クレカとの紐付けの関係上、JCBとJACCSカードしか今の所利用できないというゴリゴリの制限の中を歩く必要があるようです。ただ、幸いJACCS発行のポンタプレミアムを保有しているのでこの問題は解決出来そうです。ちょうど盤面がダサくて持ち歩きたくなかったカードなので一石二鳥...?

udcsk.hateblo.jp

今回こそは妥協しないスペック要求

前回購入する時、タイ人の店員さんのゴリ押しに負けてnova 3iという横幅75.2mmという大画面スマホを購入してしまったことを後悔しつつ、今度こそは妥協なしの72mm以下で探そうと心に決めました。

FeliCaおサイフケータイ)搭載となると日本製を中心に考えないといけないワケですが、最近SHARPスマホが気になってるんですが、どうなんでしょうね。

レビュー見るとまだ成長段階な気もしますが、お手軽だしSIMフリー版も売ってるから手を出しやすいから余計キニナル...

とりあえず様子見で。

今の日本専用機にしているmotoG4 PLUSが息絶えるまではこのままの運用にするつもりです。特に急いで変える理由はないですしおすし。

おとなしくiPhoneにして楽になれよ...って声も聞こえてきそうですが、もう少し抵抗させてください...笑